2015年10月18日日曜日

うらやす子育て応援メッセ2015報告

 
去る2015年9月26日に、うらやす子育て応援メッセ2015がWave101(新浦安)にて開催されました。このイベントは今年で11年目。icchiでの参加も6年目になります。
今年のブーステーマは「おうちインテリアを楽しもう♪」と題し、タッセルなどのカーテン小物やウォールデコレーション、カルトナージュの小物入れなど、おうちのインテリアに気軽に取り入れられるアイテムの紹介と会員手作りのファブリックパネルの販売も行いました。
当日は乳幼児づれの親子でにぎわいました。
 
展示の中で特に関心が高かったのが、会員の西村さん手作りのカルトナージュの小物入れ。これは玄関に置く設定で、鍵などを掛けられたり、ちょこちょことした小物をしまえるようになっています。山型になっていますが、2つの箱を閉じるとおうちのようにになります。ママだけでなく、子ども達にも好評で、「作ってみたい!」という人が大勢いました。

また、展示をご覧いただいた方にアンケートを取らせていただいたところ、ファブリックパネルやカルトナージュに興味を持たれ、実際自分で作ってみたいという方も多くいました。
住まいの中で関心の高い場所はリビングと子ども部屋(メッセならでは!)で、収納や片付かないことにお悩みのかたもいて、子育て中に家の中をどのように整えたらいいかということは、今後の研究課題なのではないかと思いました。

ブース展示のほかに、会場内を縦断する電車があり、こちらはicchi会長の片柳さんと市川工業高校の生徒さんたちで運行しました。こちらも、鉄男子、鉄女子(?!)でおおにぎわいでした。
ちなみに、うちの6歳と1歳の娘たちも楽しんでました♪

 
みなさん、おつかれさまでした!(文:竹内有紀子)