2015年11月8日日曜日

関東甲信越IC協議会・セミナー・懇親会レポート in綱町三井倶楽部

11月4日(水)にicchi代表として、片柳会長と一緒に関東甲信越IC協議会に参加して来ました。


関東甲信越IC協議会とは… ホームページはこちら⇒



簡単に言ってしまうと関東各県・地域のIC協会が集まり、情報・意見交換する会です。
緊張しながら初めて参加したのですが、他協会の活動・意見・情報を知ることが出来て、
とても貴重な会だと思いました。



この日は11時半~定例会、
15時~モダンリビング編集長 下田結花様 セミナー「今、求められているインテリア」
17時半~懇親会…と丸1日コースです。

会場は、竣工大正2年12月の綱町三井倶楽部本館。 ホームページはこちら⇒







 定例会後は、記念撮影する為に庭へ出たのですが、
素晴らしい建物と緑の広い庭園が青空に映えて、美しい景色でしたよ~(*^^*)










ランチの後は、セミナーまで時間があるので、建物内をいろいろ探検♪
普段はなかなか見る事が出来ない建物で、インテリアの勉強にもなるので、
是非皆さんにも見て頂きたい!
…という事で、別の記事でじっくり建物紹介したいと思います。




さて、お待ちかねのインテリアセミナー。会場もゴージャスな大広間!!








モダンリビング編集長 下田結花様、登場です!
スタイリッシュなファッション。 生き生きと飽きさせないトーク。センスの良いご自宅。
独自のインテリアのノウハウ…。
思わずファンになってしまう人続出です。それほどオーラのあるお方でした。







Part1は、ミラノサローネのチェックポイント・見どころについて、写真を多く交えて
説明して下さいました。これから来るトレンドをしっかりとおさえることが出来ます。



Part2は本題である、「今、求められるインテリアとは?」
~なぜミックススタイルなのか?



確かに打合せしているお客様も、
「同じテイストで統一でなく、好きなインテリアが混ざっているお客様が多いな」と
普段から感じていたので、1番関心があるテーマで嬉しかったです。



他には個人住宅向けに観葉植物をレンタルするサービスや、
情報発信しているウェブマガジンなどの紹介。



インテリアの写真を撮る7つのポイントも教えて頂きました。
自分の手掛けた施工例写真を自分で撮る時、いかに美しく、センス良く撮るか?というのは、
仕事を頂くきっかけやお客様から見られるイメージにも繋がりますよね。
なんとなく写真を撮っていてはもったいない!
ICにとって写真の技術は欠かせないものだと思いました。




そして、プレゼンボードの作り方について。
テーマの付け方がありきたりで、内容を入れ替えてもわからないようなものばかりだそうです。

キーワードをたくさん出していくマインドマップを作り、より印象的なものはどれか?を
もっと吟味して選ばないといけない。



写真や文章のレイアウトの仕方も、大きさをわざと変えて際立たせたり、
文字の頭と写真の線を揃えて統一感を出したり、美しく見えるようにデザインを考えていく。



明日の仕事から使える、実践的なテクニック・考え方ばかりで、
これは会員全員の方に聞いて欲しかった~!もったいない!と思いました。





続いては、懇親会。
またまたゴージャスな大広間に豪華な料理が並ぶ立食パーティーです。






ただ、残念ながら慣れない大人数の名刺交換に戸惑い、かろうじてデザートはGETしたものの、
ほとんど料理を食べることが出来ないまま終わりました。さらば料理達(T_T)/~~~





(レポート:岸田)